fc2ブログ

青葉区に住んだら やっぱり浜なし、浜ぶどうを味わってみなくては!

こんにちは!マンデリンです。


今日は子どもの通う小学校で引き取り訓練があり、
お昼頃に子どもを迎えに行きました。


なんて、なんて、なんて暑いんでしょう 


学校に着いたら、汗が滝のように流れ、
ほっと息つくまもなく また家へ。


この間聞いちゃったんですよね。
汗かいても痩せないって。
痩せるなら ダイエットダイエットと念仏のように
唱えながら 汗も流すけれど。


帰ってすぐに、クーラーで涼みながら 
昼食を食べて、デザートに 浜ぶどうをいただきました。


ツイート隊の皆さんが、浜ぶどう浜なし と
叫ばれていて、 すごく気になっていたのです。
青葉区に住むこと10数年、でも 浜ぶどうも 浜なし
買った事なかったので、
今年こそは 必ず!と意気込んで買いに行きました。


午前中には売り切れちゃう と聞くので
9時に家を出発。
市ヶ尾のあたり、みたけ台のあたりに 

直売!と書かれたのぼりが 何本もたっています。


でも慣れないから、どこが直売所だかすぐにわからなくて。
定休日と書かれているお店もあったり、
まだ早すぎたのか、並んでいないお店もあったり。
9時半頃に着くように行くのが ベストかもしれません。


市ヶ尾、みたけ台のあたりの直売所は
まだオープンしていなかったので、そのまま寺家町へ。


のぼりを目指して 車でうろうろ。


やっとオープンしているお店を発見!


多摩ナンバーの車もいたので、遠方から
買いにいらっしゃる方も多いのかな。


まずは 浜なし の直売所。
CA3101131.jpg

大きな なし がたわわに実っています。
今年は気候の関係で 成長が遅いそう。
例年なら もう終わっている 幸水 が今 食べごろだそうです。
もちろん買ってきました。

IMGP64491.jpg


大き目のなしが 6こ入っていて 1300円。
とってもジューシーで 甘い梨。
暑い時期には この水分がたまりませんね。


続いて、なし園から すぐ側にあった ぶどう園へ。
年配のご夫婦が 二人でおいしそうなぶどうを並べていらっしゃいました。


ぶどうの大きさによって、値段が異なっているので、
好きなものを購入できます。


私は 巨峰系のぶどうが 大好きなので、
種無しの 藤稔 を購入。
大き目の実がついたぶどう 二房で 1800円。
ちょっと高いな って思ったんです。
でも、なんとなんと おまけに 
紅富士を一房つけてくれて、感動。


IMGP64581.jpg


右の濃い紫が 藤稔
左が 紅富士


むいてみると


藤稔は実が締まっていて 果汁もたっぷり。
くどくない あっさりとした甘さも猛暑にはお勧め。


紅富士は 柔らかい実で、皮をむくと
ぽたぽたと果汁がこぼれちゃうので、
そのまま口に放りこんじゃったほうがいいかも。
甘みはしっかりとあります。
初めて食べたのだけれど、これ好きだー。

IMGP64641.jpg


右側の 大きいサイズ、紫色している実が藤稔
左側の 小さいサイズ、緑色をしている実が紅富士


写真でも、実のかたさ、
水分量が なんとなくわかりますね。


みなさんも、あちこち散策して お気に入りの直売所を
探してみてくださいね。
販売もこれからが 本番!
おいしい果物をGETしてきてください。







いつも応援クリックありがとうございます。(^▽^)/
ポチっとこちらを押して頂けると励みになります?↓↓
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

twitter

プロフィール

STYLE CAFÉ 店長

Author:STYLE CAFÉ 店長
♪カフェ店長 テリア
年齢不詳の美人!?店長。
熱いコーヒーでホット一息する時間が、至福の時。。



♪カフェスタッフ モカ
青葉台居住歴20年。
緑多い青葉台の街でショッピングしたり、愛犬とのお散歩を楽しんだりする時間が何よりも好き。



♪カフェスタッフ マンデリン
青葉区居住歴12年。
食べ歩きが大好き。でもナイスボディを維持するために、毎日の散歩が日課。



♪カフェ看板犬 ショコラ(♂3歳)
陽気で甘えん坊。自分が犬だという自覚がない。陽だまりでビスケットを食べることと、お客さんの会話を聞きながら、お昼寝するのが何よりも好き。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム