FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも応援クリックありがとうございます。(^▽^)/
ポチっとこちらを押して頂けると励みになります?↓↓
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏休みの工作もおまかせ! こどもの国

こんにちは

カフェスタッフのモカです。


先日、子どもと一緒にこどもの国へ行ってきました。


目的はプールだったのですが、
せっかくだから夏休みの自由研究の工作もやってしまおう~と
児童センターで行われている工作教室に参加してきました。


300円というお手軽な料金で作れるとあって
園内の奥まった場所にあるにもかかわらず人気のスポットなんですよ。


こどもの国



今日作れるのは 大人も喜びそうなキャンドルグラス


こどもの国


工作室の中に入り、指導員の方の説明を受け材料をもらいます。

今回の工作は見た目よりもずっとカンタン


小3の子でも一人でできたので、
もっと小さい子でもちょっとお手伝いしてあげるだけでできると思いますよ~。



こどもの国

まず最初にグラスにおはじきを瞬間接着剤で貼り付けていきます。
貼り付ける前に紙の上で色合わせをしておくとスムーズに貼れます。


こどもの国

おはじきを全部貼り付けたところ


こどもの国

おはじきを貼り付けたグラスに、石粉粘土をおはじきのまわりに伸ばしながら付けていきます。
おはじきと粘土の高さが揃うようにするのがポイントです。


この高さが揃えるというのが次女にはちょっと難しかったけど
わりと上手にできたのではないかな


出来上がったのがこちら。


こどもの国


さっそくおうちで電気を消してキャンドルに火を灯してみました。
あ、キャンドルも工作の料金に含まれているんですよ~。


粘土が乾いたらアクリル絵の具などで色をつけてもいいそうです。
世界にひとつだけのキャンドルグラスの出来上がりです
おはじきからキャンドルの灯がもれて思っていたよりもずっとステキでした



今後の予定は8月22日に「工作教室・しゃぼん玉アート」(児童センター工作室にて)があります。


その他にも園内ではさまざまなイベントが!!


とくにオススメなのが、春に刈ったひつじの毛を使ってキーホルダーや貼り絵を作るフェルト教室です

8月16日(月)~27日(金)までの開催ですので
自由研究がまだのお子さんや、
フェルト教室に参加してみたい~という方は
ぜひこどもの国に遊びに行ってみてくださいね。


DATE
こどもの国
横浜市青葉区奈良町700
045-961-2111





いつも応援クリックありがとうございます。(^▽^)/
ポチっとこちらを押して頂けると励みになります?↓↓
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

twitter

プロフィール

STYLE CAFÉ 店長

Author:STYLE CAFÉ 店長
♪カフェ店長 テリア
年齢不詳の美人!?店長。
熱いコーヒーでホット一息する時間が、至福の時。。



♪カフェスタッフ モカ
青葉台居住歴20年。
緑多い青葉台の街でショッピングしたり、愛犬とのお散歩を楽しんだりする時間が何よりも好き。



♪カフェスタッフ マンデリン
青葉区居住歴12年。
食べ歩きが大好き。でもナイスボディを維持するために、毎日の散歩が日課。



♪カフェ看板犬 ショコラ(♂3歳)
陽気で甘えん坊。自分が犬だという自覚がない。陽だまりでビスケットを食べることと、お客さんの会話を聞きながら、お昼寝するのが何よりも好き。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。